18年出初め式

1月6日(日)
今年のチームVERDE、活動開始です。

まず最初のお仕事は。。。 
東京ビッグサイトで行われる、東京消防庁の「東京消防出初め式」。

今年は、代表者一名(一頭?)と言うことで、チーム全員の期待を一身に担って、
ゴールデンのボブ氏が、晴れやかに参加いたしました。
a0092032_1934316.jpg

この、勇姿を見よ。 やっぱりこのかっこよさは、大型犬ならではですねぇ(ため息)。
でもこの会場がね、もの凄く緊張を強いる雰囲気で。
「認定犬の試験よりも緊張した」とはボブ氏の弁。



      =========================

a0092032_1937663.jpg

      こんな感じ。  この階段式の客席が、3つ。 何千人でしょうか。

      その中を、各救助犬協会を代表する犬たちが、堂々と行進していきます。

a0092032_19402490.jpg

      出初め式お約束の、江戸消防記念会による梯子演技があり、

a0092032_19463476.jpg

大地震を想定したガレキを捜索して、救助活動を行う、連携プレーにボブ氏出動。
ヘリコプターに消防車、救急車、さらに破裂音と耳を聾するばかりの音に、ちょっと
とまどい気味なボブ氏でしたが、

a0092032_19502578.jpg

2度の出動の間に落ち着きを取り戻し、最後には何とも精悍な顔を見せました。
ちょっとグラグラした足場が苦手で、気弱だったボブ氏。
すっかり立派な救助犬へと成長しています。  

最後に、ハシゴ車による一斉放水を行い、この日の式は滞りなく終了いたしました。
a0092032_19531689.jpg

えらい派手な水を撒いてますが。。。。 これ、海水に混ざってだいじょうぶなんだろか。

昨年は、なんだかとんでもなく悪い天気だったそうで。。。参加経験者は一様に、
「寒くて寒くて寒くて」と口を揃えます。
それとは打って変わっての今年の好天気。温かく、虹も出て、感動的なスタートでした。

今年一年が、チームにとってよりよい一年となりますように。
[PR]
by tail-flag | 2008-01-17 19:57 | イベント