練馬区小学校デモンストレーション

6月26日(月)、練馬区田柄第2小学校へ、救助犬のデモに行って参りました。
防災訓練の一環として、救助犬と言うものの活動を子供たちに見せてあげたい♪
という学校の主旨で、マリちゃん初のジモト活動。 ガンバルなのよ~!! ところが・・・。
a0092032_14098.jpg

マリちゃんの「チームVERDE」は人員の都合がつかず、マリちゃんと新しいお友達のクラッカー君だけ。日頃交流のある「チームさくら」の皆さんに、ちょこんと滑り込ませていただいた形での参加です。ちょっと不安ながら、ワクワク。。。 
写真の超大型なワンの方は、レオンベルガーのタラさんと言います。
a0092032_055934.jpg

イタリアングレーハウンドの、クラッカー君と比べると、その大きさがよう分かるでしょう。
計算したところ、クラッカー君15頭分ほどの、重さがあるようです。

まぁマリちゃんは、昔レオンベルガーさんに会ったことあるから驚かないけどね。。
えっと、あれは・・・・・  水泳教室で行った、名栗湖カヌー工房。クマだと思ったなのよ。

a0092032_122957.jpg

この小学校、全校あげての防災訓練は、学年ごとにテーマが違うようで、

こんな立派な起震車も来てるし、消火訓練もあるし、炊き出しもする。
a0092032_125464.jpg

タラちゃんは、この起震車に乗ってみたことがあるそうです。すごい体験だったらしい。
テーブルの下にへばり付いたっきり、動けなかったとか。。。

でも、それよりマリちゃんとしましては。。。
a0092032_131233.jpg

いっぱい人がいて、ワイワイ楽しそうなのに、美味しいものが出ないなんてマリちゃんには
信じられない。この建物の中にはいる~っ。

ワガママ言ってはいけません。あんた、昨日から具合悪いんでしょ?
さ、この間にトイレ済ませとこっ。 デモの途中で○○○は、御法度だからね。


         ということで、待機中。大きさを比べてみてください。
a0092032_1133372.jpg

 おんなじ「犬」と言うひとくくりで、済ませてしまっていいんでしょうか。スゴイ差です。

 さて、学年ごとに別れた子供たちが登場。ずらり並んで、元気にご挨拶いたします。
a0092032_1152854.jpg

               「よろしくお願いしま~す!!」
 
      まず、マリちゃん・クラッカー君・タラちゃんによる紐付き服従訓練。
a0092032_12016100.jpg


紐付きと言いつつ、実は放してたりして。ちょっと不安な、大ギャラリーの面前で招呼。 
a0092032_1204193.jpg

「来いっ」て呼んだら来るんだよっ。   「来いっっっ(カムッ)」
シュタタタタタッ   来たッ  良かったぁ。  子供の輪に突入するんじゃないかと。。
伊達にみんな、訓練重ねてはおりませんね。  


   そして、おかあしゃん参加による、マリちゃんの呼び込み。
   さっっっ   颯爽と疾走する、マリちゃんの勇姿を見よっっ
a0092032_121464.jpg

             あっ  ぼけたっっ (動き早すぎ・・・・)

これも無事に、遭難者発見でしっかり「アラート(吠えること)」も出来ました。
ガンバったマリちゃん、デモンストレーションデビューは失敗もなく、無事終了。
クラッカー君もキャリアを生かし、なかなか良い演技でした。
そして、なにより。。。。  子供たちの反応がいい。
a0092032_1352774.jpg

挨拶も大きな声、質問にも手がどんどん上がるし、見ている真剣さが伝わってきます。
「みんな、ワンちゃんは一体なにを探して、人を見つけるんでしょうか?」
「におい~!!!」  とか。

「家に隠れて、探してもらいたい人~っ」なんて声かけようものなら、そりゃあ大変。
ハイハイハイハイハイッッッッ 僕も私もいやぜひ僕が私が、やりたいやりたいやりたいっ
a0092032_1334569.jpg

見つけてもらったときの笑顔も満点。 みんなニッコニコです。
試験でも本番でも決してない、デモンストレーションならではの笑顔でした。

そして最後に、ふれ合いタイム。    お約束の。。。
a0092032_1413519.jpg

   もみくちゃ。マリちゃんの顔を後ろに引っぱらないでください~(涙)  伸びます。
a0092032_1415357.jpg

 こちらも引っ張りだこ。  遠くからだと、子供たちに埋まって犬は一頭も見えません。
a0092032_1421155.jpg

   こちらもおとなしいので大人気。 よく見ると、誰か上にかぶさってるよ。

   そして、今回一番人気は、この方。小さくて珍しいのか、さわり放題。。
a0092032_1422869.jpg

  「千手観音みたいだった」とは、本犬談。
  この写真は、ようやく人の壁が切れて何とか空間が出来たところです。  

  最後にみんな整列して、ご挨拶。
  「ありがとうございまーしたー」  こちらこそ、ありがとうございました。

  こんなやり甲斐のあるデモだったら、マリちゃんまたいつでもやりたいね。

  「そーねー、マリちゃんいい子だしー いつでもガンバルなのよーー」


    そうそう。 今回もしっかり撮れました・・・・・・・・・   極上ウラ写真です。
a0092032_1424646.jpg

               うわ~ これ。  やる気有るのかよ。
[PR]